サーバー立てる時にやることってなんだっけ

海外鯖立てました。私用ですがまだ何も入れてません。

とりあえずセキュリティ対策だけはやっとこうと思いました。

WEBサーバーとして使うのでやったことは以下の通りです。

  • Root権限回り

    • 別ユーザーを作ってWheelグループにRoot権限を付与
    • 作成したユーザーでログインとsudo権限をテスト
    • Rootユーザーを禁止する
  • ポート回り(重要)

  • ファイアーウォール周り

    • 私はCentos7だったのでiptablesじゃなくfirewalldでファイアーウォール設定
      • 任意の接続(HTTP,HTTPS,PORTXXXX)だけ解放

ポート回りの設定をするのが遅かったので中国あたりからポート22を集中攻撃食らいました。 先にやっといたほうがいいですねポート回り。