PythonとKivyを使ってマルチプラットフォームアプリを作る

実は最近マルチプラットフォームなアプリケーションを製作せざるを得なくなりました。;_;

このマルチというのが実は厄介で、今回のマルチの条件としては以下の通りでした。



ほぼすべてのOSで動作せよとのこと。。。

これを聞いた瞬間に選択肢が一つしか思い浮かびませんでした。

それが、

Python & Kivy

です。

Python & Kivyとは

Pythonはおなじみの方もいるかと思いますが、主に海外でシェアの高い基本サーバーサイドに使う言語です。

Kivyは日本人で利用者数が極限に少ないPythonGUIアプリケーション化フレームワークです。

ようは、PythonをKivyを使って楽にGUIアプリ化しようということです。

問題点

Kivyは本当に日本人での利用者がほんの数パーセントしかいない(そもそもPythonが日本ではマイナー枠に入っている)ので情報収集が極端に難しいです。 数あるブログにも挫折したという方が多いことが情報提供における悪循環の実態です。

私も熟知しているわけではないのですが、やるしかないので習得します。

KivyによってほぼすべてのOSに対応できることは他の要因を超越するほどの魅力です。

今後のプログラマーのため、このブログを起点とした情報提供をしていきます。

でもすいませんが、今日は勘弁してください。

まだ完ぺきではないので ;_;ホントスイマセン