ハイブリッドアプリの流れてきなもの

WEBデベロッパーにとってネイティブなモバイルアプリはJAVAで作るものと思っていましたが、実はHTML,CSS,JSでアプリが作れることがわかりました。

そこで私も今回HVアプリを作ることになったので備忘録として綴ります。

私自身、触り始めたばかりなので「こんなやり方もある!!」等のご意見お持ちの方は是非知識を共有させてください~

今回はApache Cordovaを使います。

Apache Cordovaについての注意

どのアプリケーションもサーバーを介す必要性は切っても切り離せないことが多いです。
ですが、注意事項として2017年8月現在、Apache CordovaではPHPSQLは直書きできず、PHP自体ネイティブアプリ内では使えません。

- ではサーバーサイドはどうすべきか


PHP部分はすべて別ファイルとしてサーバーに置いておきましょう。そのうえでAJAXを介してサーバーとのやり取りをしてください。

環境構築

環境構築についてはこちらのサイトがとてもわかりやすいです。

apoc.jp

実際の開発


実機で確認するのもいいでしょうが、一度実機で表示の未確認したらあとはPCでデバッグしたほうが早いでしょう。

あとがき

話すべきことはこれだけなのですが、いまだ日本でHVアプリ開発者があまりいないのか情報が少ないです。 PHPで作ったものをAJAXにしていくのは面倒です。 今のところAJAX通信でやるしかHVアプリの場合はないようです。

それと、スマホデバッグモードは忘れずに。 スマホの設定画面のビルド番号を数回タップすればOKです。


まとめ

  • 環境構築

    • JDKインストール
    • Node.jsインストール
    • Android SDKインストール
    • Pathの設定
      (Win10の場合)
      設定¥システム¥バージョン情報¥システム情報¥システムの詳細設定(サイドバー)¥環境変数 から変更できます。
  • Cordovaプロジェクト作成

  • プラットフォーム各デバイス用を追加
  • ブラウザまたは実機でアプリを随時確認

何か便利になる情報などございましたら、是非コメントなどでお知らせください。